・感染症やアレルギーが原因の場合
感染症とは風邪やインフルエンザのことです。
こうした病気が原因の場合は、当然のことですが病気の方を治療することに専念しましょう。
栄養を十分に摂るのは基本です。ビタミンや電解質を多く摂り、水分の補給も忘れないようにしましょう。もちろん、十分な睡眠をとることも大切です。
アレルギーが原因の場合には、そのアレルギーを引き起こしている食べ物を避けるようにしましょう。
また、ルイボスティーや乳酸菌もアレルギーには有効です。ルイボスティーにはアレルギー反応を緩和させる働きがありますし、乳酸菌の含まれている食品にはアレルギーの緩和だけでなく、胃や腸にも良い影響を与えてくれます。
ヨーグルトなどを毎日食べ続けるのが難しいという人には、サプリメントの利用という手段もあります。
・ストレスが原因の場合
急性胃炎の原因の中では、これが一番厄介な原因だと言えるます。
ストレスの原因を直接取り除くのが難しい場合がほとんどだからです。
まずは胃の粘膜の状態を健康なものにするために、病院からもらった薬をきちんと服用するのと合わせて、食生活の改善を図るのが良いでしょう。
治療に専念するのはもちろん体を治すためでもありますが、気分を前向きなものにすることでストレスを和らげるという目的もあるのです。