肺がんの検査

肺がんの検査は目的によって以下の3つに分類されます。
 肺がんの疑いがあるかを調べる検査
 肺がんを確定する検査
 肺がんの進行具合を調べる検査
 

 肺がんの疑いがあるかどうかを調べる検査
 胸部単純X線検査(レントゲン検査)、胸部CT検査(CTスキャン検査)、胸部MRI検査など<肺がん(肺癌)の画像検査>と、血液を採取して調べる<肺がん(肺癌)の腫瘍マーカー(血液検査)>があります。
 肺がんを確定する検査
肺がん(肺癌)の判定を行う方法には、細胞診と組織診の2種類があります。細胞や組織の一部を採取して調べるこれらの検査を生検(バイオプシー)といいます。
細胞診には喀痰細胞診や擦過細胞診、気管支鏡検査、経皮的肺穿刺検査などがあり、細胞の一つ一つを顕微鏡で観察してがん細胞があるかを判断します。
組織診は検査や手術で採取した組織を顕微鏡を使って調べる方法で細胞の大きさや形、並び具合などを総合的に調べる方法です。
 肺がんの進行具合を調べる検査-病期診断
 肺がんが確定した後は、どの程度進行した肺がんであるのか、リンパ節転移の有無や肺内転移、肝臓転移、副腎転移、骨転移、脳転移など転移があるのか・ないのかを調べることが重要になってきます。
 肺がんの治療方法を決定する過程で、肺がんが肺内にとどまっていて手術適応となるのか、肺の外に進行していて手術が適応とならず抗がん剤の治療や放射線の治療を行う必要があるのかを判断することはとても重要です。
 肺がんの病期(進行の程度)を調べる検査として、胸部CT検査や腹部CT検査、超音波検査(エコー検査)、骨シンチグラフィー、PET検査、脳のCT検査やMRI検査などがあります。