肝硬変とは

肝硬変とは?
肝硬変(かんこうへん)とは、肝臓が硬くなる病気です。肝臓の細胞は再生力が強いので、様々な原因により肝臓の細胞が破壊されると、再生してまた破壊されて再生、と繰り返すうちに、線維(せんい)が増えてきて、硬くなってきます。
そうなると、肝臓の全体の構造が変化してきて、形も変化してしまい、肝硬変になってしまいます。
肝硬変は男性によく見られます。年代は 60歳代が多いです。
肝硬変の原因
肝硬変の原因は、お酒(アルコール)もありますが、多いのはウイルスによるものです。
原因となるウイルスは、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスです。
その他の原因は、自己免疫、うっ血、毒物、胆汁うっ滞、先天性の代謝異常、などがあります。
肝硬変の症状
肝硬変の初期では、だいたいの場合、自覚症状がありません。まれに食欲不振、お腹が張るなどがあります。
そのほかの症状としては、皮膚が黒ずむ、手の平の周りが赤くふくらむ、首すじ・胸・肩のあたりに赤い斑点(はんてん)がでる、男性の場合に女性ホルモンの増加により乳房がふくらむ、などです。
さらに症状が進むと、黄疸(おうだん)、腹水(ふくすい)、足のむくみなどが起こり、腹壁の静脈が腫(は)れて、食道静脈瘤(しょくどう じょうみゃく りゅう)の破裂による吐血(とけつ)にまでなると、とても危険な状態です。
異常な行動や昏睡状態(肝性脳症)にまでなることもあります。
肝硬変の検査
肝硬変の検査は、血液検査、超音波検査、CT検査、肝生検(かんせいけん)などです。
肝硬変の治療
肝硬変の治療は、症状によって変わりますが、症状が軽い場合は食事療法などの生活習慣を改善していきます。症状が重い場合は入院して適切な治療をする必要があります。

C型肝炎とは

C型肝炎とは?
C型肝炎は肝臓の病気です。C型肝炎ウイルスに感染し、発病することで起こります。
感染ルートは血液です。輸血や注射針の使い回し、消毒が不十分な治療器具の使用などから感染します。
肝炎になると、肝臓の細胞が壊れて、肝臓の働きが悪くなります。しかし、初期では自覚症状が現れません。自覚症状があらわれるのは、かなり肝臓が悪くなり機能が低下してからです。
そして、C型急性肝炎の多くは慢性化します。C型慢性肝炎になると、自然に治ることはほとんどありません。そして、そのままにしておくと、肝硬変や肝臓がんになる場合もあります。
C型肝炎の症状
C型肝炎の症状としては、倦怠感(けんたいかん)、食欲不振、嘔吐(おうと)、黄疸(おうだん)、肝臓の腫れ上がる、などがみられることもあります。このような症状があらわれた場合は、かなり肝臓の機能が低下していることがほとんどです。
肝炎ウイルスの種類
ちなみに、肝炎ウイルスは、A型、B型、C型、D型、E型、G型など、いろいろな種類があります。

肝臓がんの5年生存率

肝臓から発生したがんである「肝細胞がん」では、切除手術を受けた方の 5年生存率は 約50%です。3cm以下の肝細胞がんをエタノール注入法で治療した場合の 5年生存率は 約40%です。
ガンが 1個で 5cm以下の大きさ、またはガンが 3個以下でそれぞれが 3cm以下の場合、生体肝移植で 4年間生存できる確率は 約85%です。
(※生体肝移植とは、生存している親族などの他の人の肝臓の一部を患者に移植する治療です)
他の臓器からの転移によりがんが発生する「転移性肝臓がん」では、予後はよくありません。
その理由は、肝臓へがんが転移してきたということは、そのガンが発生した他の臓器の状態はかなりガンが進行しているからです。
つまり、転移により発生した肝臓がんを治療しても、ガンが発生した場所の状態が悪いため、生存率が下がってしますのです。