子宮頚部の検査「子宮頚管内掻爬術」

キューレット(スプーンの形をした器具)を用いて子宮頚管から細胞または組織を採取する方法です。
組織サンプルは病気の徴候がないか顕微鏡下で調べます。
この方法は時にコルポ診と同時に行われます。

子宮頚部の検査「内診」

腟、子宮頚部、子宮、卵管、卵巣および直腸の検査です。
医師あるいは看護師が片手に薄い手袋を着用して指を腟に挿入し、もう一方の手を下腹部に置き、子宮および卵巣の大きさ、形、位置を調べます。
検鏡も腟に挿入し、医師あるいは看護師が腟または子宮頚部に病気の徴候がないか調べます。通常、子宮頚部に対してパップテストが行われます。
医師あるいは看護師が薄い手袋を着用して指を直腸に挿入し、しこりや異常箇所がないか調べます。

子宮頚部の検査「生検」

異常な細胞を塗抹細胞診で認めた場合、医師は生検を行うことがあります。
組織のサンプルを子宮頚部から切り取り、病理医が顕微鏡下でがん細胞があるかないかを調べます。
組織はほんの少量しか切り取らないので、通院先の外来で行われます。
子宮頚部円錐切除診(もう少し大きく円錐状に頚部組織を切り取る方法)を行う場合には、病院に行く必要のある場合があります。

子宮頚部の検査「コルポ診(腟拡大鏡診)」

異常箇所があるかを確認するため腟および子宮頚部を調べるためにコルポスコープ(ライトの付いた、拡大器具)を使用する方法です。
組織サンプルはキューレット(スプーンの形をした器具)を用いて採取し、がんの徴候がないか顕微鏡下で調べます。

子宮頚部の検査「ヒトパピローマウィルス(HPV)検査」

特定の種類のHPV感染のDNA(遺伝物質)を検査する検査室検査です。
細胞は子宮頚部から採取され、感染が子宮頚がんに関連した種類のヒトパピローマウィルスに起因するかどうか調べます。
塗抹細胞診の結果がある異常な子宮頸部細胞を示したら、この検査が行われる場合があります。この検査はHPN DNA検査とも呼ばれています。

子宮頚部の検査「塗抹細胞診」

塗抹細胞診:子宮頚部および腟の表面から細胞を採取する方法です。
綿棒、ブラシ、または小さな木製のヘラを使って子宮頚部および腟から細胞を優しくこすり取る目的で行います。
異常箇所があるかを確認するために採取した細胞を顕微鏡下で調べます。この方法はパップテストとも呼ばれています。

子宮頸がんの予防ワクチン

子宮頸がん予防ワクチンは、発がん性HPVの中でも特に子宮頸がんの原因として最も多く報告されているHPV 16型とHPV 18型の感染を防ぐワクチンで、海外ではすでに100カ国以上で使用されています。
日本では2009年10月に承認され、2009年12月22日より一般の医療機関で接種することができるようになりました。
感染を防ぐために3回のワクチン接種で、発がん性HPVの感染から長期にわたってからだを守ることが可能です。 しかし、このワクチンは、すでに今感染しているHPVを排除したり、子宮頸部の前がん病変やがん細胞を治す効果はなく、あくまで接種後のHPV感染を防ぐものです。
子宮頸がん予防ワクチンは、子宮頸がんの原因となりやすいHPV 16型とHPV 18型のウイルスに対する抗体をつくらせるワクチンです。なお、このワクチンに含まれるウイルスには中身(遺伝子)がないので、接種しても感染することはありません。

子宮頸がん検診の必要性

子宮頸がんは、中年以降の高齢の方に多い多いということもあり、がんになる可能性が低いと考えている女性が若い方に特に多いようです。
確かに若いことは免疫力も強いですからなりにくいかもしれません。
子宮頸がんは、性交による感染で女性なら誰にでもなりうる可能性があります。
またヒトパピローマウイルス(HPV)は、感染して2年以内に自然に消滅したり、免疫力によって消滅する場合もありますが、子宮頸がんの検診により前がん病変、早期がんの状態が発見できます。
子宮頸がんは、年齢に関係なく発症するもので、初期症状はありませんので女性なら定期的な検診は受けておくべきでしょう。
また早期に発見できた場合は、ステージ1では9割以上の生存率ですので面倒くさがらずにせめて検診キットなどでの自己診断は必要でしょう。仕事が忙しい方でも手軽に検診できます。
子宮頸部の癌(がん)が骨盤にまでひろがり始めている場合は、子宮も含めて周辺の組織や、リンパ節を摘出する場合もあります。後で後悔しないためにも定期的に検診するのがベストです。
子宮頸がん検診を受けるには子宮頸がん検診には、公費検診自費検診があります。
・1つは会社などの職場での健康診断があります。
 
・公費はのほうは、市町村などの自治体が費用を補助してくれて受けることが出来ます。
これは年齢が、20歳以上が対象になっていますので、自分が住んでいる市町村の自治体に問い合わせてみるといいでしょう。
・自費検診のほうは、産婦人科や、婦人科などで自己負担で子宮頸がん検診を受けるというものです。費用は、クリニックにより違うようですが、1万から2万くらいのようです。保険が適用かどうか確認したほうがいいですが、保険証を一応もっていったほうがいいでしょう。
子宮頸がん検診キット
なかなか時間がとれずに病院に足を運べない方用で、検診キットを購入して、説明書にしたがって細胞を採取し、郵送して検査結果を待つというものです。時間がない方や、病院に行くのに抵抗がある方にオススメです。結果に問題がある場合は、精密検査などをうけることになります。
子宮頸がん検査キットについて子宮頸がん検査キットは、仕事や、育児、病院嫌いなど、病院に行って検診が出来ない方が自宅に居ながら匿名で検査が出来る郵送キットのことです。検査結果も大体最短4日程度で携帯や、PCでも検診結果がわかり、子宮頸がん検査の検査結果を郵送で自宅や、郵便局、運送会社留めにすることもでき、誰にも知られずに検査することが出来ます。その他には、料金的にも病院で検査するよりも安いこともあり人気があります。

子宮頸がんの検査

子宮頸がんの検査は、時間的にも短くて大体5分10分で終わるようです。
検査の方法には、主に細胞診とコルポ診の2種類があります。
細胞をとって顕微鏡で調べるというのが一般的で、特に子宮頸がん検査で痛いとうことはないので安心です。
子宮頸がんの検査の流れ
1.問診性交有無、親族病歴、初経・閉経年齢、月経の状態、妊娠、出産経験、服用薬などの問診で子宮頸がん検査が必要か確認
2.細胞診検査細胞を摂取します。時間的には2、3分程度で痛みなどはほとんどないです。
子宮頸がん検査では、妊娠中などは少し出血する場合もありま
す。
3.検査結果の説明細胞診による検査結果で、特に問題ない場合は、年1回、炎症などが認められる場合は、3か月もしくは、半年に一回程度は検査を受けたほうがいいです。さらにもっと重度の場合は、精密検査や治療が必要になってきます。
また、子宮頸がんの発症の原因の第一位は、性交渉と言われていますが、細胞診とHPV検査の2つ検査を行った場合の「癌になる前の病変」の発見率はほぼ100%だといわれていますので検査はとても重要です。

子宮がんの症状

子宮がんの症状のひとつとして、おりものの色や匂いがおかしいと思ったら、まず婦人科に行ってみましょう。
透明から白味がかっていて、やや酸っぱい匂いが正常なおりものと言われています。黄色、褐色(血が混じる)、緑色、うみがまじっている、などは何かしらの病気が考えられるでしょう。
進行した子宮がんの症状は、おりものの他に腰痛や下腹部痛、排尿が困難、さらに尿に血が混じる、排便障害、血便が出る、発熱や寒気、陣痛のような強い痛みなどとされています。
この状態の場合には、子宮だけではなく膀胱や腸に子宮がんの転移があるというサインの可能性があるようです。また、膀胱や直腸に穴があいてしまい、膣の中に尿や便が流れ込んでくることもあり、そうなるとひどい悪臭がすると言われています。
子宮がんの症状は、骨盤の中のあらゆる器官に転移しやすいと言われています。その後進行してしまうと、リンパに乗って全身にまわってしまう危険性があります。できるだけ初期のうちに発見することが大切なのです。
おりもののチェックが子宮がんのセルフチェックに有効と言われています。なかなか分かりづらいサインですが、がんを見逃さないためには大切なサインでもあるのです。
《症状まとめ》
子宮体がんの症状
不正出血(月経以外の出血・閉経後の出血は注意)
子宮頸がんの症状
不正性器出血(性交時に出血しやすくなります)おりもの(帯下(たいげ))が増える。進行がんでは下腹部痛、腰痛、下肢痛や血尿、血便、排尿障害が現れる

子宮がんの症状
閉経後(1年以上月経がない場合)や、閉経周辺時期の不正性器出血が特徴

子宮がんの初期症状

子宮頸がんの症状は、初期段階ではこれといったものはないようです。最初に気がつく異変は、出血だと言われています。生理ではないときに原因不明の出血があることを不正出血といいます。
体質によっては排卵日前後に微量の出血があることもありますが、それとは異なります。子宮頸がんの不正出血とは、ほとんどが性交渉のときに出るものだと言われています。
ただし、これは子宮がんの症状に限ったものではないので、他の病気の可能性もあります。
進行してくると、おりものが増える、腰や腹部に痛みを感じる、排尿困難、全身の倦怠感などが出てくると言われています。他の病気の可能性もありますが、まず異変に気がついたらお医者さんに相談して、あらゆる角度からみてもらうのがいいでしょう。
さて、子宮体がんの症状ですが、こちらも初期は無症状と言われています。そして同じく不正出血がみられ、悪臭のあるおりものなどがみられるようです。閉経後の不正出血は、異変に気づきやすいですが、閉経前だとただの月経不順と思ってしまい、放っておく可能性もありますので注意が必要です。
数少ない初期のサイン、見逃さずに病院で診察を受けることが大切です

子宮頸がんの年齢

一般にがんは高齢の方に多く発症する病気ですが、子宮頸がんは違います。
30〜40代の比較的若い世代に多く見られる病気で、20代でも子宮頸がんのために命を落とす人がいます。
出産年齢と重なるため、妊娠時に受けた子宮頸がん検診で子宮頸がんが発見される女性も少なくありません。
子宮頸がんは性交渉で感染するHPVが原因のがんですから、性交渉を開始したら、必ず子宮頸がん検診を定期的に受けるようにしましょう。
定期的に検診を受ければ、がんになる前の異形成の段階で発見することができます。

子宮ガン死亡者数

子宮がんにかかる方は、全体として年間約17,500人で、このうち子宮頸がんが約8,500人、子宮体がんが約8,200人、どの部位か情報がない子宮がんが約800人となっています(全国がん罹患モニタリング集計2005年報告 上皮内がんを除く)。
また、子宮がんで亡くなる方は、全体として年間約 5,700人、このうち子宮頸がんが約2,500人、子宮体がんが約1,700人、どの部位か情報がない子宮がんが約1,500人となっております。
1年間に子宮ガンで亡くなる人は5,721人。女性10万人あたり8.70人が子宮ガンで亡くなっている計算になります。

子宮体がんの原因

子宮体がんの原因は、女性ホルモンのバランスのくずれをきっかけに、体質などの要素も加わって子宮がんが発病するとされています。
エストロゲンという女性ホルモンは、脂肪分を多く摂取する事で分泌されますが、エストロゲンが多く分泌されて長くさらされている事で、子宮体がんの発症を多くしているといわれています。

子宮体がん
になりやすい人の条件は、妊娠や出産の経験がない、生理不順、肥満、治療でホルモン薬を使っている、などです。
子宮体がんは、月経ではがれる子宮内膜の細胞がガン化したもので、閉経した人に多いとされてきました。しかし、最近では閉経前の若い女性の発症する人数が増加してきています。

子宮頸がんの原因

子宮頸がんの原因
子宮頸がん)の原因は、「ヒトパピローマウイルス(HPV)」と呼ばれるイボをつくるウイルスが関係していることがわかってきました。
HPVは約100種類ほどあるのですが、そのうちの何種類は特殊なタイプのウイルスで、感染してしまうと一部の細胞の遺伝子に異変が起こり、異形成(前がん病変)が発生してしまい、それが進行することで子宮頸がんが起こってしまいます。ただ、軽い異形成なら治療などをしなくても消失してしまいます。
異形成になるのはヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した人の 5%以下です。
子宮頸がんになりやすい人の条件は、性体験が早く多数の性的な相手がいる女性(女性側だけでなく、男性側に性的な相手が多い場合も含む)、また妊娠・出産の回数が多い女性などです。