子宮内膜の検査:MRI

精密検査の主流と言える検査方法で、内臓関連の精密検査の場合は、最も信頼される検査方法と言えます。
画像処理の鮮明度から言えば、CTスキャンとは比較にならないほど高い画像処理画が可能ですが、大掛かりな設備機器が必要になるとともに、専門の人材も必要になりCTスキャンと同様に、MRIの検査を受けるには、大型病院や大学病院などに限定されます。
画像処理はどんなに画像処理が鮮明になっても、結局医師の診断能力に負うところが大と言えます。 MRIの診断を行なって、必ずしもか診断が確定し、症状が判明したとは限りませんから、MRI診断だけで確定診断が下されると考えないほうが良いでしょう。
通常診断が難しい症例の場合、他の診察方法が併用されるのが普通です。
         imagesCAVF5VFP.jpg

大腸がんの予防:野菜

野菜を多く食べる人には大腸がんになりにくいと認められています。
野菜にはフラボノイド・カルテノイド・セレン・葉酸・ポリフェノールなど、多くのがん抑制物質が含まれており、フリーラジカルの生成を抑える抗酸化物質も多く含まれています。
ニンジンやカボチャに含まれるβカロチンは、がんの発生を促進するとされています。逆にαカロチンやリコペンにはがんの発生を抑制すると証明されています。
大腸がんの発生でいうと、極端に野菜を食べない人を見てみると大腸がんが増えるという結果も出ています。また一方で野菜を多く食べたからといって大腸がんを予防できるわけではないということが分かっています。
現代の食生活では野菜が不足しているといっても、まったく食べない人はほどんどいないと思います。したがって野菜は食べすぎずとも適度に食べていれば大腸がんの心配は要りません。
         200983yasaijpeg21k.jpg

前立腺がん 予防にきく食事

前立腺がんは、以前日本では非常に少ない病気でしたが、食生活やライフスタイルの欧米化により、今では増えている病気です。
以前なら前立腺がんに侵されているにもかかわらず、見過ごしたまま死亡する人もいたのですが、今では検査技術が発達したために、多くの人に発見されるようになったことも増加の原因です。
前立腺がんは人種や遺伝も大きく関係しており、これらは変えることはできませんが、食生活は簡単に変えることができます。
欧米食よりも日本食のほうが体には良いことがわかっています。
何が違うかというと、動物性脂肪の量です。肉を食べるのはあまり前立腺がんにはよくないということです。
動物性脂肪は肉だけでなく、チーズや牛乳といった乳製品にも含まれているので注意が必要です。
塩分をとりすぎるのもよくありませんから、イカの塩辛や魚の干物など塩分が強すぎる食べ物は控えたほうが良いでしょう。
食物繊維をとることは、前立腺がんの予防に役立つそうです。
伝統的な日本食である味噌、納豆、豆腐には多くの食物繊維が含まれているので、たくさん摂取するとよいでしょう。
欧米料理は基本的に、油や脂肪分が多いので、避け、日本食を摂りつつ、塩分を控えるように気をつけることが予防につながります。
        column_03zu2.gif

腎臓の病気:慢性腎炎症候群

慢性腎炎症候群とは
 慢性腎炎症候群は、無症候性たんぱく尿・血尿症候群と同じように、原因となる病気がなくて腎臓が障害を受けるものとある病気が原因で慢性的に障害を受ける続発性糸球体疾患によるものとに分けることができます。
原因となる病気がなくて腎臓が障害を受けるものとしては、巣状糸球体硬化症・IGA腎症・幕性腎症などがあります。
また、ある病気が原因で慢性的に障害を受けるものとしては、糖尿病性腎症・全身性エリテマトーデスなどの腎症です。
慢性腎炎症候群との違いは、慢性腎炎症候群が経過とともに腎機能が低下していくのに対して、無症候性たんぱく尿・血尿症候群は、経過しても腎機能は正常に推移していくということです。
慢性腎炎症候群の症状
慢性腎炎症候群の症状は、たんぱく尿・血尿などの症状がつづき、腎臓の機能が徐々に低下していくとともに、むくみや高血圧などの症状もあらわれてきます。
慢性腎炎症候群の治療
慢性腎炎症候群の治療は、腎機能を直接的に改善する治療はありません。
安静と食事療法、それと薬物療法になります。
食事療法としては、たんぱく質と塩の摂取を抑えることが大切です。
          zu13-6.gif

肝臓の病気 うっ血肝

うっ血肝とは
心臓への血液のもどりが悪くなって、肝臓に血液がうっ滞して、肝臓の組織に障害がおこります。
急性心筋梗塞、急性心不全、心臓弁膜症、慢性心不全などの疾患があるとおこる肝障害です。
原因は、心臓のポンプ作用が低下することで、全身の循環血液量とともに肝臓の循環血液量も減少し、肝臓への酸素供給も低下してしまいます。
肝臓はうっ血による腫大と低酸素血症がおこり、肝細胞は障害を受けます。
うっ血肝の症状
 全身のむくみ、頸静脈の怒張、呼吸困難、肝臓が腫大、肝機能障害、右季肋部痛、黄疸、腹水、心肥大、頻脈、チアノーゼ、うっ血性肝硬変、肝不全などがみられます。
急性心不全では急激に肝臓が腫れて痛み、慢性心不全ではうっ血が長期間つづいてしまうことでうっ血性肝硬変まで進行することがあります。
心筋梗塞や肺梗塞による急性うっ血は、肝細胞の急激な酸素不足で急性肝障害をおこします。
うっ血肝の治療
原因となる心臓疾患に対する治療をおこない、肝細胞を保護するための肝臓の庇護療法がおこなわれます。
また、食事の減塩指導および強心薬や利尿薬などの投与がおこなわれます。
        untitled.bmp

乳房再建術とは

乳房再建術とは、乳房全切除などにより、乳房をなくすことを余儀なくされてしまった患者さんのために乳房を新たに再建して取り戻すというものです。
乳房再建により術後の心の持ちようも変わってきます乳房再建術をしたことにより、乳がんの再発が増えるということはありません。また、術後の健診も通常通りに行えます。
乳房再建を行う時期は2種類あります。1つは、乳がんの手術と乳房再建手術を同時に行う同時再建(一期再建)と、2つ目は乳がんの手術後に時間を置き再建手術を行う二期再建があります。一期再建の方が二期再建より手術の回数や、体の負担と手術費用が少ないので望まれる方が多いですが、がん細胞が局所再発などをしてしまったときには再建した乳房をまた取り除かなくてはいけないときがあります。
がんが再発する可能性が高い場合は、一期再建を行わず、3年ほど再発はしていないか様子を見て、二期再建をしたほうがいい場合もあるので、担当の医師とじっくり検討してください。
乳房の再建術の方法があります。
1.自分の体の組織を使う筋皮弁法
2.シリコンなど、人工の乳房を使う方法
3.筋皮弁法と人工乳房を併用する方法

1.の筋皮弁法には、お腹の皮膚や筋肉、脂肪などをつかう腹直筋皮弁法(ふくちょくきんひべんぽう)と、背中の皮膚や筋肉、脂肪を使う広背筋皮弁法(こうはいきんひべんぽう)の2種類があります。
2.の、人工の乳房を使用する場合は、組織拡張法と、単純人工乳房挿入法の2種類があります。
自分の体を使う場合も人工乳房を使う場合も、放射線療法やお腹の治療を昔受けたことがある人や、太っている方、タバコを吸う方、糖尿病の方は合併症を起こす可能性が高くなります。
放射線治療を受けたあとは、皮膚がダメージを受けて弱くなっていたり、皮膚が伸びにくくなるのできれいに再建できない場合があります。
         img_cancer_03_02.gif

食道がんの病期(ステージ)分類

病期を把握してから治療を選択
食道がんに限らず、がんの治療には、病期(ステージともいう)を把握することが不可欠になります。がんのタイプや進行度の情報だけでは、適切な治療を選択することはできません。
食道がんの病期を決める要素は次の3つになります。
がんの深さ(T)
リンパ節への転移(M)
周辺臓器への転移(N)

「食道癌取扱い規約」によって定められたものであり、国際的な病期分類にもなっています。TMN分類とも呼びます。
食道がんの病期による分類
病期は、0期から4期の5段階に分けられています。
      shokudogan1.jpg
外見上からの分類
がんの外見から進行度を分類する方法もあります。がんが粘膜下層にある表在型には、表在隆起型(Ⅰ型)、表在平坦型(Ⅱ型)、表在陥凹型(Ⅲ型)の3つがあります。
がんが粘膜下層より深くなっている進行型には、隆起型、潰瘍限局型、潰瘍浸潤型、びまん浸潤型、その他の5つがあります。
がんの外見からの分類は、個人の主観によるところも大きいですが、がんの深達度のめやすを知るうえで役に立ちます。

すい臓がん 痛みへの対処

癌の進行は、時には激しい痛みを伴う場合があります。
すい臓がんの場合、すい臓の周りには肝臓へ続く肝動脈、腸へ続く上腸間膜動脈、門脈が張り巡らされているので、そこを経路に癌が入り込み、肝臓などへ早い時期に転移してしまう場合があります。
癌が発見された時には、すでに手遅れとなって手術不可能な状態になっています。
このような場合の治療は、出来る限り痛みから解放してあげる治療になることが多いのです。
癌の痛みは、想像を絶するものがあります。
痛みにより、不安や焦りが生じ、医療への不信感や治療への意欲が損なわれることもあります。
そのため、痛みを緩和させる治療を重視する動きが高まってきました。
日本は、痛みを我慢することが良いとされる風潮があります。
これは家族や周りへの遠慮や配慮からくるものなのでしょう。
我慢をすれば痛みは更に増し、更に強い薬を使うことになり、痛みもなかなか治まりません。
これは決して良い状態ではありません。
痛いものは痛い、と患者が言える環境を周囲は作ってあげることが大事です。
痛みへの対処として、放射線や神経ブロック、消炎鎮痛薬、モルヒネ、向精神薬などが使われます。
すい臓がんの場合、症状が現れない結果、手遅れになることが多く、ターミナルケアの一環としてこれらの治療が積極的に行われる場合があります。
          a05e6b6c776f8b24e70430f7249a9acc.png