すい臓がん 痛み以外の症状

すい臓がんは、特有の症状がないためいつの間にか進行し、他の臓器に転移していたり、手遅れになってから発見されたりすることです。
すい臓がんとすい炎の因果関係は分かっていませんが、両者の症状はとてもよく似ています。
すい炎、特に慢性すい炎の症状を理解して気をつけていれば、それらの症状が現れた場合、すい臓がんも疑ってみるということが出来ます。
すい炎の主な症状に痛みがありますが、それ以外にもいくつか症状があり、すい臓がんと共通するものが多いです。
急性すい炎:微熱があり、時には40℃近い高熱が出たりします。他には消化器症状の吐き気は嘔吐を伴います。
慢性すい炎:消化吸収がきちんとできず、体重が減ってしまい、時には糖尿病が現れたりします。
反復的な激痛が起こったり、持続的な鈍い痛みが起こったりと痛みが長期化し、精神的に抑鬱症状になったりします。
糖尿病と分かっていても、慢性すい炎が原因で起こっていることには気付かない場合もあります。
糖尿病に対する適切な治療を行い、自己管理もきちんとしているにも関わらず症状が良くならないなどの場合、単なる糖尿病ではない、と疑ってみることも必要です。
          20120831151320758_18a7545b31dbc4088c849a912109d019.jpg

前立腺がん:PSA再発

生化学的再発(PSA再発)も再発の一種です。
通常、前立腺がんの手術を行い、前立腺をすべて切り取った後にPSA検査(がんが残っていると血中のPSAという物質の濃度が高まる)をすると、PSA値はほとんど0に近い数値を示します。
ほとんどのPSAは前立腺から生産されているので、前立腺を切り取った後にはPSAも当然生産されなくなります。
通常なら生産されないはずのPSAが増えてきて、PSA検査で高い数値が出ることがあります。
これを生化学的再発と呼んでいますが、体のどこかにまだ前立腺がん細胞が残っている時に、この状態になります。
術後に通院して3ヶ月ごと、または6ヶ月ごとに1度PSA検査を定期的に行っていく過程で、PSA値の上昇がみられ、画像検査を追加で行って再発が見つかることもあります。
他のがんは、5年以上経過しても再発がないと、完治したと判断されるのですが、前立腺がんは、5年を経過しても再発するケースが多い珍しいがんです。
術後5年を経過してPSA再発を認めたものが27%もあったという調査もあるほどです。
         prostate_04.jpg

子宮内膜の検査:CTスキャン

CTスキャンは、レントゲンの一種で、放射線を使って、体の断層写真をとって、診断データとするものです。 超音波断層法で患部が発見出来ないか、症状が見極められない場合、使用される事が多いです。
CTスキャンはリアルタイムに連続した写真が取れるため、溶剤を使ったマーキングで、患部をより明確にするような工夫もされて、超音波断層法などで発見出来ないような子宮内膜症による臓器の位置の変化なども分かり、精密検査としては、ポピュラーな診断方法と言えますが、放射線を使用するため、妊婦などには適用出来ないことも有ります。
MRIなどより普及率が高いですが、なかなか設置されている病院は少ないと言えます。
         16_2.gif

大腸がんと飲酒の関係

酒の飲みすぎは体に悪く、多くの症状や病気の原因になります。
酒を飲む量が多ければ多いほど大腸がんの発生率が上がるということは疫学的にも証明されており、日本のお酒を飲む人と飲まない人を調査したところ、お酒を飲む人は飲まない人に比べて大腸がんの発生率が2倍以上になっていたのです。
発生率はお酒の飲む量と比例しており、飲めば飲むほどに高くなること、そして同時に喫煙する人はさらに大腸がんの発生率が高くなっていたのです。
酒の場合は、アルコールの代謝産物であるアセトアルデヒドという物質が発がんを促すのではないかと考えられています。アセトアルデヒドは悪酔いの原因にもなっている物質のことです。
アルコールのほとんどは腸で吸収されて、そこから肝臓で代謝されアセトアルデヒドとなり、さらに水と炭酸ガスに分解されますが、その過程でアセトアルデヒドが大腸粘膜の細胞を傷つけて、大腸がんの発生を促すのではと考えられています。
またお酒には強い弱いがありますが、お酒に弱い人が飲みすぎるとさらに大腸がんの発生率を高めてしまいます。付き合いがあるとはいえ、お酒が苦手な人は気をつけてください。
そしてお酒は肝臓だけに関わる病気ではなく、大腸がんにもつながります。
          0701eurjcancer.gif