すい臓がんの早期治療と5年生存率の関係

すい臓がんは初期にはほとんど自覚症状がなく進行が早いために、早期発見が非常に難しいという特徴があります。
膵臓自体が小さいため、がんが膵臓外に出やすく、周囲のリンパ節や臓器に転移しやすいという特徴もあります。
そのため、すい臓がんが発見された段階ではすでに進行していることが多く、摘出手術が行えない事例が多々あります。実際、すい臓がんの切除率は20~40%と低い数字になっています。
手術しても3年以内に再発する可能性が極めて高く、5年生存率は10~20%程度とされています。
ただし、この統計はすべてのステージの患者を合計したもので、摘出するすい臓がんの大きさが2cm以下であれば5年生存率は約30%、それ以上の大きさであれば約10%程度となっています。
すい臓がんの治療はがんが初期のうちに治療をすることが重要で、早期発見できれば完治も十分に可能となります。
         Nyugan01.jpg

胃がんの予防にビタミンCが効果的

胃がんの発症は胃の粘膜を傷つけることで、正常な細胞が変異を起こし、がん細胞を発症すると考えられています。
胃炎や胃潰瘍も胃の粘膜が傷つけられることで、胃が傷つけられ起こる損傷です。
胃の粘膜を傷つけないようにすることが、胃がんにかからないようにする方法です。
胃の粘膜を傷つけないようにするには、日常の食生活が大きく関わってきます。
まずは栄養のバランスの取れた食事を心がけ、塩分を控えた食事を心掛けます。
胃がんの発症原因として一番考えられる事は、塩分の過剰摂取になります。
塩分の摂りすぎは、胃の粘膜にダメージを与え、粘膜に損傷を与えます。
和食は洋食に比べ低カロリーで低脂肪な、健康増進には理想的な食事といわれていますが、日本古来の保存食として、塩分の多い食品が多くあります。
和食は醤油や塩を使った食品がありますので、この塩分を控えた調理方法が望まれます。
胃がんの発症原因には日常生活の習慣にも原因があり、これはタバコの喫煙習慣です。
タバコは胃がんに限らず肺がんのリスクも高め、両者共に発症の影響が大きいです。
塩分の多い食事を摂る方で、喫煙者であっても胃がんにかからない方はいます。
これは人が持つ免疫力の違いによる差が、このような結果を招いていると考えられます。
胃がんの予防に良いといわれる、積極的に取り込みたい食べ物ははビタミンCです。

たタンパク源として、牛肉や豚肉に偏らず、魚や貝類も摂りましょう。また野菜や果物も積極的に取ることをお勧めします。
      vitaminC+artesunate.gif