子宮内膜症の適齢期

子宮内膜症になりやすい年齢と言うのは、子宮内膜症が発見される年齢と言う事が出来ます。
何故子宮内膜症になるか、正確な原因は究明されていませんが、子宮内膜症は、自覚症状として発症するまでにが、かなり長い期間がかかるとされています。
子宮内膜が本来生成される子宮内以外の部位に出来て、生理のたびに体内に、子宮内膜が蓄積され、他の臓器と癒着して、障害が起こります。
性的に成熟した30歳代以降に子宮内膜症と診断されるケースが多く、妊娠の経験の有無に関わらず、子宮内膜症の事例は有りますが、妊娠経験のない人に多い傾向にあるとされています。
不妊治療を施されている患者に、子宮内膜症を患っている人が多いともいわれています。
         sikyuu_naimakusyou.jpg

大腸がんと年齢の関係

病気が発症する割合のことを罹患率と呼び、通常であれば人口10万人に対する数で計算します。さらにそこから大腸がんでは結腸がんと直腸がんに分けて表します。
一般的に大腸がんの罹患率は年齢とともに上昇する傾向にありますが、現在のデータでは結腸がんも直腸がんも60代をピークに多く発症するとなっています。
ちなみに45歳~49歳の男性では10万人に対して30人、50歳~54歳では50人、55歳~59歳で100人と、60歳をピークに徐々に高くなっていることが分かります。
40歳代から急増する傾向にあり、若年者に発症する頻度は5%~10%ほどとなっています。
若年者に起こる大腸がんは、血縁者などに大腸がんにかかった人がいる場合に発症することが多く、遺伝的な要素を含んでいるようです。
           imagesCABP1EEG.jpg

前立腺がんの最新治療

前立腺がんの最新治療である前立腺組織内照射療法はアメリカで実施されています。日本では、まだこの治療を行うことができるI (ヨード) -125は限られていますので、治療できません。
入院期間は1日ぐらいです。
前立腺組織内照射療法の特徴
1、外科手術( 根治的前立腺摘出術 )に比べ必要となる時間はずいぶん短くなり、入院期間は1日ぐらいで結構です。
2、通常の外部照射に比べてより大量の線量を前立腺に照射できること、周辺の臓器への照射量を抑えることができます。治療に伴う身体的な負担が大変小さくなり、なお、治療後に起こる副作用も一般に軽度なため、比較的高齢な方でも治療を受けることが可能で退院後すぐに日常生活に戻ることができます。
3、比較的早期の前立腺がんに対する治療法としてアメリカでは実績によると、外科手術とほぼ同等の成績であることが分かりました。つまり、初期前立腺癌であれば、95%の5年以上生存率です。
I (ヨード) -125について紹介します。
I (ヨード) -125は、アメリカを中心に用いられている線源で、I (ヨード) -125を経直腸エコーガイド下に正確に前立腺内に永久挿入する治療法で、アメリカにおいては限局性前立腺癌の標準的治療として定着しています。しかし、日本ではまだ許可されていません。
          img_part09.gif

人工透析の費用

腎臓が機能しなくなってしまった人に関して、人工透析は必須の治療方法ですが、治療するからには医療費がかかります。
人工透析を行う場合は、透析が行えるか検査をすることから始め、シャント手術等を行う必要があるので、トータルでかかる費用には治療する医療機関で異なりますが、透析自体の医療費は、毎週の血液透析のメンテナンスとして、1ヶ月に50万 円はかかるとされています。
1ヶ月に50万円という非常に高額な治療ですが、人工透析を行わないと生命の危機に陥る為、行わざるをえません。ただし、人工透析は保険がきく治療になるので、保険を適用する事で負担を軽くする事ができます。まず、国民健康保険や社会保険に加入している場合は、医療費が3割負担になります。
特定疾患療養受領の手続きをおこなって長期高額疾病が適用されると、自己負担額は1ヶ月で1万円まで免除になります。
人工透析の治療を行っている、ほとんどの人が特定疾患療養受領の手続きを行っています。この自己負担分は、人工透析を行う医療提供施設によって異なるので、必ず1万円という訳ではなく、人によっては1ヶ月で3万円程度かかる可能生もあります。
人工透析を受ける患者は身体障害者福祉法の対象となるので、身体障害者手帳を受け取る事ができ、自己負担分をさらに軽減する事も可能です。
人工透析の場合、やめる事はほとんどないので、少しでも金銭的負担を軽減できるように、市町村に免除や需給制度がないかも確認しておきましょう。
          
          3213.gif

肝臓病予防に良い食べ物:大豆

良質のたんぱく質は必須アミノ酸が多く、肝臓の修復や再生に必要な栄養素になります。動物性たんぱく質の肉や乳製品に偏らないようにし、大豆で良質のたんぱく質をたっぷりと摂りましょう。
大豆は必須アミノ酸だけではなく、ビタミン、カルシウム、カリウムという成分も豊富に含んでいます。納豆や豆腐などの大豆製品を積極的に食べるようにしましょう。枝豆もおすすめです。
           turunoko_0574_sq_300.jpg

乳がん最新治療法:ビスホスホネート製剤

ビスホスホネート製剤は薬物療法として使われるもので、がん細胞の骨への転移を阻害する効果を持ちます。
乳がんは骨を壊す細胞と骨をつくる細胞のバランスを壊してしまいます。ビスホスネート製剤はそのバランスを正常に戻す作用があります。
ゾロドロネートは免疫細胞を高めがんが他の臓器へ転移するのを防ぎ、がん細胞を殺す作用があるとされ再発も予防するという効果があると言われています。
これらは本来骨粗しょう症で使われる薬ですが、乳がん治療にも適用されており、術前化学療法にも使われていますが、抜歯後に原因不明の副作用がまれにあるといいます。
            s03.gif