食道がんの外科手術:食道がんの手術

一般的な手術
食道がんの手術(外科手術)は、食道がんのステージによる分類では、Ⅰ期からⅢ期に対しておこなわれています。まず、がんが広がっている食道を取り除いてから、新しい食べ物の通り道をつくっていくという手術になります。
手術の範囲は、頚部、胸部、腹部の3ヶ所を切り開く場合もあります。手術に要する時間も長時間となるので、患者さんの体力に大きな負担もかかってしまいます。
負担を少しでも軽減するために、手術療法と、抗がん剤治療、放射線療法などを併用することもあります。
リンパ節の切除
手術療法では、がんに侵されている食道だけでなく、転移している可能性が高いリンパ節も切除していきます。これは、リンパ節の郭清(かくせい)といい、リンパ節を含んでいる周囲の組織をすべて切除することをさします。
リンパ節郭清では、縦隔リンパ節と腹部リンパ節の切除頚部リンパ節の切除をおこなっていきます。
頚部の切開
首を切り開いて、左右にあるリンパ節を取り除いて、食道を切除していきます。のど(咽頭)にがんがある場合には、のども切除していきます。→頚部食道がんの手術
胸部の切開
胸を切り開いて、肋骨を広げていきます。縦隔リンパ節や腹部リンパ節を切除していきます。→胸部食道がんの手術
腹部の切開
腹を切り開いて、腹部リンパ節を取り除いていきます。そして、胃を少し持ち上げて、新たな食道を再建していきます。場合によっては、小腸や大腸の一部を、食道の変わりに使うこともあります
           column1-12.gif

慢性胃炎の治療方法

根本的な治療法はないため、対症療法を行います。胃のもたれ感、不快感などには、胃の運動を改善する薬剤や胃の粘膜を保護する薬剤が処方されます。吐き気、上腹部痛などが強い場合は、制酸薬やH2ブロッカーなどが投与されます。
 ピロリ菌の除菌によって、胃粘膜の萎縮が改善されるかどうかが注目されています。萎縮性胃炎があって、自覚症状もある場合にピロリ菌の除菌を行うと改善する場合があります。
この場合は保険の適用外となります。
H2ブロッカーとは消化性潰瘍の治療薬です。ヒスタミンのひとつに第2(H2)受容体がありますが、H2ブロッカーは胃粘膜の壁細胞のH2受容体に作用して刺激を遮断することにより、胃酸の分泌(ブンピツ)を抑えます。
         stomach_08.gif

慢性胃炎の検査方法

慢性胃炎は、自覚症状がほとんどありません。
このため、健診で受けた内視鏡や胃透視(バリウム造影)検査などで指摘される場合がほとんどです。自覚症状がある場合には、胃の不快感、胃もたれ、食欲不振などがあります。
 胃粘膜の状態を正しく調べるには、内視鏡検査が不可欠です。胃粘膜の状態は、①表層性胃炎(粘膜に発赤がみられる胃炎)、②萎縮性胃炎(胃の粘膜が萎縮して薄くなってくるために、粘膜が赤白まだらに見えたり、粘膜の下にある血管が透けて枝状に見えたりする胃炎)、③肥厚性胃炎(胃粘膜が厚くなる胃炎)、④びらん性胃炎(粘膜上皮にただれが起こり、びらんがみられる胃炎)の大きく4つに分けられます。いくつかの胃炎が重複していることも多くあります。
         what.gif

慢性胃炎の症状

慢性胃炎には、大きく分けて、ピロリ菌感染が原因で起こる組織学的胃炎、内視鏡検査で見たときに胃の粘膜がただれている内視鏡的胃炎、患者が自覚症状を訴える臨床的胃炎の3つがあります。
日本では、これら3つを区別せずに慢性胃炎をひとくくりにして診断しているため、ひと口に慢性胃炎と言っても、その中身はかなり異なるといったことが起こっています。
 慢性胃炎とは胃の粘膜に継続的に炎症が起こっている状態で、内視鏡生検による胃の組織検査で炎症が確認された場合につけられる病名ですが、実際は胃の痛みやもたれ、吐き気などの自覚症状が長く続いている時に慢性胃炎と診断されることが多いのです。
症状だけから診断された場合には、昔から胃酸過多、神経性胃炎、胃アトニーなどと呼ばれていた病気が含まれている機能性胃腸症の可能性があります。
         2105.gif