子宮内膜の検査:超音波断層法

子宮内膜症は、子宮の筋肉組織である子宮筋層などの組織深部に出来たり、卵巣や卵管など、更に大腸や肺にまで発生する事があり、内診だけではほとんど発見される事はありません。
超音波断層法は内診とともに初期診療として行なわれますが、得られる情報量が多いため、個人の産婦人科医院でも普通に利用される検査方法です。 卵巣にできる卵巣チョコレート嚢胞やダグラス窩などは、超音波断層法でかなりはっきりと確認する事が出来ます。
超音波断層法に使われる膣式超音波断層装置は、プローブと言う超音波を出す機器を膣に挿入して行うものですが、SEX経験のない若い女性でも肛門から挿入して遣う事が出来て、被験者を選ばない利点があります。
           0292B489B994g.jpg

大腸がんと肥満の関係

肥満は多くの病気を引き起こす因子となるものですが、大腸がんのリスク因子には痩せすぎも含まれていることが分かっています。
肥満は閉経後の子宮体がんでは確実な危険因子とされており、腎臓がんや乳がんも確実と考えられ、その次に考えられているのが大腸がんというわけです。
男性については大腸がんと肥満に相関関係は見られませんが、女性の場合は大腸がんで死亡する確率が4倍近くに上がることが分かったのです。と同時に痩せすぎの女性も同じような結果が見られました。
肥満も痩せすぎもがん発生の確率を上げてしまう要因になりますが、どれくらいの体重ががんの予防に適しているかは分かっていません。適正体重がどれくらいであるかは別にして、痩せすぎも良くないということです。
           C6FCCBDCBFCDA4CEA4ACA4F3CACCB4B5BCD4A4CEB3E4B9E7.jpg

前立腺がん治療の予後

前立腺がんの治療を行った後は、後遺症と再発のチェックを行います。
治療後の後遺症には、尿失禁と勃起不全があります。
尿失禁は、治療により、尿道の開閉をコントロールしている尿道括約筋が傷つくために起こります。
前立腺と尿道括約筋は、非常に近い場所にあるので、前立腺を切り取る時に、どうしても尿道括約筋を傷つけてしまうのです。
膀胱の神経も一部、傷つけることになり、膀胱の感覚が鈍ったりします。
前立腺を切り取った後は、膀胱と尿道をつなぎ合わせて、うまくつながるようにしばらくカテーテルを入れておきます。
1週間ほど経つと、一部の人には尿漏れが出ますが、これも自然に治ります。
勃起不全は、前立腺の周囲にある勃起をコントロールしている神経を傷つけることから、起こります。
今ではよい薬もあるので、これもすぐに回復します。
治療の予後は、がんの病期とがん細胞の性質によって違います。
早期のがんで、がん細胞のタチも悪くなければ、治療後も長い間生きることができます。
病期がよく、前立腺がんが前立腺の内部にとどまっているステージAの場合は、5年生存率は、100%に近いですが、他の器官に転移しているステージDの場合は、5年生存率は20~30%と極端に悪くなります。
         03-02_001.jpg

腎移植手術の危険度 費用

腎移植手術の危険度
わが国の腎移植手術そのものはほぼ完成されているため、危険性はかなり低くなっていると考えられています。
腎臓移植手術では、患者に全身麻酔をかけていき、下腹部を20センチほど切開したあと、ドナーの腎臓を定着しやすい骨盤付近に移植していきます。
患者自身の腎臓は、通常はそのまま残します。がん化するおそれがある場合には、腎臓を摘出することもあります。
腎移植後は、生体腎移植の場合は、手術の直後から排尿することができます。献腎移植の場合、心停止後に移植されているため、尿の排出までに約2週間ほどかかることがあります。この間は人工透析によって補います。
腎移植手術の費用
腎移植の費用については、だいたいですが約350~450万円ほどになります。ただし、人工透析や腎移植の治療・手術には健康保険が適用されます。
腎臓を提供した人の手術料・医療費には、移植を受ける人の健康保険が適用されます。
臓器移植の費用
腎臓移植 350万~450万円 健康保険が適用される
心臓移植 270万~570万円 健康保険が適用される
肝臓移植 800万円:国内での脳死体からの肝臓移植、950万円:国内での生体部分肝移植 脳死体からの移植の場合、健康保険が適用される。生体部分肝移植の場合、対象となる疾患であれば適用される。
          rt548_502.jpg

腎移植を受けるには

腎移植は、高血圧、糖尿病などが原因で腎不全となったすべての患者が受けることができます。
腎移植の条件
全身麻酔による手術に耐えられる体力があること
免疫抑制薬を使うため、感染症や悪性腫瘍を治療しておくこと
生体腎移植の場合、腎臓の提供者(ドナー)が両親やきょうだいなどの血縁者となり、ドナーとレシピエント(移植臓器受容者)の腎機能を調べる組織適合検査(HLA検査)が行われます。
適合検査で移植が可能と判断されれば、問題なく手術を受けることができます。また、腎臓提供者と血液型が異なっていても、特殊な治療を行えば移植が可能となります。
献腎移植の場合は、ドナーから腎臓を提供するという意志表示が前提となります。臓器移植の管理は、社団法人・日本臓器移植ネットワークが行っていますが、2010年からは改正臓器移植法が施行され、あらかじめ登録することによって親族への優先提供ができるようになっています。
家族の書面による承諾があれば、本人の意思が不明な場合でも、脳死のもとでの献腎移植も可能となりました。
献腎移植を希望する人は、日本臓器移植ネットワークに登録して、移植の順番を待つことになります。
組織適合検査(HLA検査)について
HLA検査は、ドナーとレシピエントの免疫系の適合性を調べる検査です。HLAとは白血球にあらわれる抗原で、この型によって組織の適合性が決まっています。
HLAの型が、移植される腎臓のものと、移植を受ける人のものとで大きく異なると、移植後に激しい拒絶反応が起こってしまいます。
あらかじめ検査をしておいて、適合性の高い腎臓を移植するようにしています。
          kidney03a.gif

末期腎不全の治療法「腎移植」

末期腎不全になったときの治療法は、人工透析(血液透析、腹膜透析)と腎移植しか残されていません。
腎移植は、病気で働きを失った腎臓を、提供された健康な腎臓と取り換える治療法です。腎不全の根本的治療であり、人工透析よりも患者の負担が軽く、水分や食生活の制限から解放されます。
女性では妊娠・出産も可能となり、子どもでは正常に近い発育が期待できます。健康な人とほぼ同じような生活が送れるようになるため、多くの患者が腎移植を受けられる社会環境をつくることが課題となっています。
腎移植については、手術後の免疫の拒絶反応を心配する人も多いですが、現在はすぐれた免疫抑制薬が開発されています。服薬に耐えられる体力があれば、腎移植手術の成功率も高いため、安心して治療が受けられます。
腎臓移植の2つの方法
腎移植には、移植する腎臓によって2つの方法に分けられています。
生体腎移植親、兄弟、姉妹などの健康な血縁者が腎提供者(ドナー)となって移植する方法です。国内の腎移植の中心となっています。
献腎移植心臓死(一般的な死)と脳死で亡くなった人の腎臓を移植する方法です。
腎臓の生着率
腎移植後は、時間が経つにつれて移植した腎臓の働きが低下する場合があります。
日本移植学会の調べでは、1982~2004年に腎移植を受けた人の生着率は以下のようになっています。
1年生着率 生体腎移植 93% 献腎移植 83%
5年生着率 生体腎移植 82% 献腎移植 66%
10年生着率 生体腎移植 67% 献腎移植 50%
15年生着率 生体腎移植 52% 献腎移植 39%
         kidney03b.gif

肝臓の病気:アルコール性肝障害

お酒を飲み続けることによって、肝臓が悲鳴を上げてしまいます。食べた物を代謝させるためにフル回転している肝臓に、毎日毎日お酒を飲んで、アルコールも分解させなければいけません。これでは肝臓に負担がかかりすぎてしまいます。日本よりお酒を大量に飲む欧米では、肝硬変を起こす人も多いそうです。
アルコール性脂肪肝
上記したように、お酒が原因で脂肪肝になってしまう場合があります。脂肪肝の自覚症状はありませんが、中には右上腹部に痛みを覚えたり、食欲不振、だるさが出る場合があります。この段階では、お酒を控えることで脂肪肝を改善することができます。
アルコール性肝線維症
脂肪肝なのに、何もせずにそのままお酒を飲み続けると、線維症に移行してしまいます。お酒を飲み続けることによって、肝細胞の周りに線維ができるもので、繊維があるために、肝臓の血管の中を流れる血液中の栄養分が、肝細胞の中に入りにくくなってしまいます。
そのため、肝臓の働きが低下してしまいます。線維が少ないうちにお酒をひかえることで、肝臓は正常に戻りますが、それでも飲み続けている場合、肝硬変へと移行してしまいます。
アルコール性肝炎
脂肪肝や肝線維症になっても相変わらずお酒を飲み続けた場合、肝炎を起こす場合があります。食欲不振、嘔吐、だるさのほかに、発熱する場合もあります。中には黄疸の症状が現れる人もいます。肝臓が腫れるので、右の肋骨の下を押すと痛みます。
胆石の疝痛発作のような痛みを伴うこともあり、胆石と間違われることもあります。進行すると腹水やむくみも出て、重症になると命にかかわることもあります。しっかりと入院してお酒を断ち、完治しなければいけません。完治できないままでいると、入退院を繰り返すことになりますし、肝硬変に移行する場合もあります。
アルコール性肝硬変
ここまできてもお酒をやめないのは、命知らずとしか言い様がありませんが、一説にはお酒を1t飲むと肝硬変になると言われています。もちろん個人差があります。肝硬変になると、肝臓の中に、線維で囲まれた結節がたくさん認められるようになり、血液が流れにくくなってしまいます。
手のひらが赤くなったり、上半身にクモの足状の血管腫ができます。重症になると、黄疸や腹水などの症状が出ます。
           1026132d184.gif

肝臓の病気:脂肪肝

健康診断で見つかる肝臓の異常のほとんどは脂肪肝です。30~40代を中心に、食べ過ぎや飲みすぎによる脂肪肝が増加してきています。
脂肪肝は肝細胞の中に、中性脂肪がたまってしまうものです。健康な人でも細胞の中に多少の脂肪は存在します。
脂肪が、飲みすぎ、食べ過ぎによって異常に増加し、肝臓全体の10%を脂肪が占めたものを脂肪肝です。
脂肪肝で命に関わるということはありませんが、放っておくと徐々に線維が増加し、肝硬変になってしまいます。
脂肪肝になる原因というのが、主に飲みすぎ、食べすぎによるものなので、生活習慣が問題になります。生活習慣を改善しなければ、やがては成人病になる可能性もあります。
症状はない脂肪肝になっても特に自覚症状が出ないため、健康診断などでなければ気づかない人が多いです。
肝臓が腫れてくると肝臓部分に重苦しさを感じることはあります。食生活を改めれば、1ヶ月ほどで改善される場合もあります。放っておくのが一番良くありません。肝硬変になってから後悔しても遅いのです。
           TXT-2009320204024733.jpg

食道がんのステント治療

食道内に入れるステント
がんが食道内で大きくなり、食べたものが飲み込みにくくなってしまったり、通り道を塞いでしまうことがあります。
そのときに、「ステント」という管状の医療器具を食道内に入れて、食べ物の通り道を確保する治療がおこなわれる場合がありますが、これを食道ステント挿入術といい、手術ではがんを取り除くことができない場合、がんが遠くの臓器に転移してしまっている場合、抗がん剤などの他の治療法を駆使しても効果が認められなかった場合などに実施されます。
ステント治療は、がんの根治を目的とするものではなく、症状を改善する目的で行われています。とくに、治る可能性の低いようながんでは、患者さんの生活の質を向上させることが優先されます。
【ステント治療の条件】
食べ物が飲み込みにくい
食事を自分で食べようとする意志がある
一人で行動でき、寝たきりの状態でない
食道の入り口にがんができていない
ステント治療の問題点
ステント治療は、患者さんの胸などを切り開く手術ではないので、大きな体力的負担がかかる心配はありません。
ステントを食道に挿入した直後は、違和感や痛みを感じることがあります。また、気管支を圧迫して呼吸がしにくくなったり、胃の近くにステントを置くと、逆流性食道炎を引き起こしてしまうことがあります。
いくつかの問題点はありますが、多くは口から食事ができるようになるため、メリットは大きいといえます。
            e0009760_1354528.gif

胃がん治療の有名病院:北海道・東北

北海道 3病院
恵佑会札幌病院
★診療科目
外科
北海道札幌市白石区本通14北1-1 ℡011-863-2101 
胃がんの手術件数は北海道で最多(2003年データ)。ネット上で公開されている胃がん治療成績では全国トップクラスの評価を得ている。
札幌厚生病院
★診療科目
外科
北海道札幌市中央区北3条東8-5 ℡011-261-5331 
胃がん内視鏡治療の名医(今村哲理部長)がいると評判の病院。
函館五稜郭病院
★診療科目
外科 北海道函館市五稜郭町38-3 ℡0138-51-22951 
胃がんの手術を年間100件前後行っており、積極的に腹腔鏡下手術や新しい抗癌剤治療なども取り入れている病院。
岩手県 1病院
岩手県立中央病院
★診療科目
消化器外科 岩手県盛岡市上田1-4-1 ℡019-653-1151 
最近の調査でがん治療の情報開示に積極的な病院として、全国1の評価を受けた病院。ある機関の調査において胃がんⅡ期・Ⅲ期手術実績で全項目A(AAAA)に評価された。
宮城県 1病院
国立病院機構 仙台医療センター
★診療科目
外科 宮城県仙台市宮城野区宮城野2-8-8 ℡022-293-1111 
早期の胃がんに対しては、内視鏡を用いた腹腔鏡下手術やセンチネルリンパ節の検討を含めた縮小手術を行うなど、身体にやさしい手術を心懸けている病院。