卵巣癌の統計

卵巣がんの罹患率は1999年で7,314人と推計され、年齢別にみた卵巣がんの罹患率は40歳代から増加し、50歳代前半でピークを迎えてほぼ横ばいになり、80歳以上でまた増加します。
罹患率の年次推移は、1975年以降緩やかな増加傾向にあります。卵巣癌による死亡数は、1970年には1,129人であったものが、2005年には4,467人となっており、35年で約4倍に増加しています。
アメリカは日本の約3倍、スウェーデンは約7倍となっており、日本でも将来欧米並みになるものと予想されます。
          
         cancer-h21_02.gif

卵巣の「できもの」

卵巣に発生する腫瘤(できもの)とは
卵巣には非常に沢山の種類の腫瘍が形成されますが、の発生由来からまず以下の3つに分けられます。
1.表層上皮性・間質性腫瘍
2.性索間質性腫瘍
3.胚細胞腫瘍

上記3つの腫瘍はそれぞれがさらに「良性」、「境界悪性」、「悪性」が存在します。
卵巣腫瘍の種類はとても多く、30種類を超えます。卵巣腫瘍の種類が多いと言っても、非常に一般的な腫瘍から、珍しい腫瘍まであり、その発生頻度は様々です。
1の上皮性腫瘍がもっとも頻度が高く、全卵巣腫瘍の60%位を占めます。卵巣癌に限定すると70~80%はこの上皮性悪性腫瘍となります。2の性索間質性腫瘍はぐっと頻度がへり5~10%位で、奇形種が含まれる3の胚細胞性腫瘍は少し頻度が高くて15~20%くらいです。
卵巣は胃癌などが高率に転移してくる場所なので転移性の卵巣癌なども卵巣腫瘍に含まれます。その頻度は全卵巣腫瘍の5%を占めるとも言われています。その他、本当の意味では腫瘍に含まれない(チョコレート嚢胞や黄体嚢胞、卵巣出血)などの「類腫瘍」も発生します。
卵巣は腹腔内に存在するため、卵巣腫瘍の適切なスクリーニング検査が存在しないのが現状です。また性器出血や痛みなどの症状を呈さないものがほとんどなので、自覚症状が出にくく、産婦人科受診も遅れ、診断や治療が遅れる傾向にあります。
卵巣癌が進行すると高率に腹水を伴うので腹部膨満、腹水の貯留から内科を受診し、内科から婦人科を診断されて始めて診断されることも日常診療ではよく遭遇します。女性の腹水の原因として卵巣の腫瘍(とくに卵巣癌)は重要です。
         shibou.gif

卵巣がんになりやすい人

卵巣がんと妊娠や出産の統計データから妊娠・出産経験がない方が一番発生率が高いというデータがでました。
卵巣がんの発生率にもう一つのデータがあり、妊娠・出産回数が増えていくにつれ発生率が減少傾向にあるといえます。
結婚しなかった人に卵巣がんが多いというわけではありません。
結婚して妊娠・出産しなかった人のほうが卵巣がんにかかりやすいのです。このように卵巣がんには少し不思議な偏りがあらわれます。
逆に卵巣がんになりにくい方は妊娠回数の多い方です。妊娠回数が多ければ多いほど、卵巣がんになりにくいとされています。
ただし、子宮がんになるリスクが高くなります。妊娠されている方は子宮がんになりやすいというデータがでています。
そして、卵巣がんはピルを常用している方はなりにくいとされています。排卵を抑制する経口避妊薬であるピルを長期にわたって服用している人ほど、卵巣がんの発生が少なくなります。
途中で服用を中止したとしても、全く服用していない方よりも卵巣がんになるリスクは低くなっているとされています。理由として考えられることは排卵による炎症を防ぐことができることです。
炎症によって表層上皮の破れが出てくる場合があります。そして細胞ができる際になんらかの刺激でがん化する可能性があります。しかし、ピルが排卵を抑制するので、排卵によって起こる炎症を防ぐことができるのではないかと考えられています。
         cancer-genet-4.gif

卵巣がん(卵巣癌)の原因

卵巣がんの発生はいろいろな年代の女性に見られますが40歳代~50歳代がピークです。
未婚の女性、妊娠・出産の経験がないまたは少ない女性、家族に乳がんや卵巣がんにかかった人がいる場合に多く見られます。
卵巣がんの発生には女性ホルモンのエストロゲンが大きく関与していると考えられています。
現代の日本女性は、食生活の欧米化によって発育も体格もよくなりました。そのため初経が昔より早く、逆に閉経は遅くなっています。
また未婚の女性が増え出産の機会も減りました。これらはエストロゲンにさらされる期間が長くなったことを意味します。こうした背景から、卵巣がんが発病しやすくなったと考えられています。
           fujin05.jpg

卵巣がんとは

卵巣は子宮の両わきに各ひとつずつある親指大の楕円形の臓器で、そのいずれかの卵巣にがんができた場合をいいます。
卵巣にできる腫瘍の80%は良性です。卵巣がんは卵巣の表層細胞から発生する悪性腫瘍で、卵巣がんの90%を占めています。
卵巣がんはわが国では毎年増加しつつあり、1999年度中に4,076人(人口10万人に対し6.4人)の女性が卵巣がんで亡くなっています。
日本人が卵巣がんにかかるリスクは、欧米人に比べると半分以下ですが、この差は縮まりつつあります。
ransouzuzx.gif