子宮内膜の検査:基礎体温

生理活動とその周期を調べる上で、基礎体温を統計的に記録しておく事は、子宮その他の臓器や正常な生理の如何を知る上で、貴重な基礎データになります。
異常な基礎体温の動きも自分である程度の判断がつきますから、病院へ行く必要があるかどうかもわかり、子宮内膜症の症状が出ているにもかかわらず、放置するような事も少なくなります。
病院で診察を受ける場合でも、基礎体温の記録を提示することで、無為に経過観察で、症状を悪化させる危険性も軽減出来ます。
特に希求内膜症に多い不正月経などを知るためには、自分の月経周期を知っておく必要があります。
           untitled.bmp

大腸がんと遺伝の関係

がんは遺伝するとされており、大腸がんの遺伝には家族性大腸腺腫症と家族性大腸がんの2種類があります。
それ以外であれば親が大腸がんであっても子供が大腸がんになる可能性は低いということになります。
家族性大腸腺腫症は大腸全体にポリープが何百個も発生した状態で、これだけのポリープを放置しておくと50歳までには必ず大腸がんが発生してしまいます。
この病気は常染色体優勢遺伝という形で、親から子供にその形質が遺伝してしまうので、その父親・母親は大腸がんに罹患している可能性が高いですし、この場合は家系をたどると祖父母までほとんど大腸がんに羅漢しています。
家族性大腸がんの場合も親から子供にその形質が遺伝してしまいます。この大腸がんは一般的な大腸がんに比べて発生年齢が若い、また大腸がんが多発する、大腸がん以外の箇所にがんが発生しやすい、という特徴があります。
これらの特徴が親・兄弟姉妹・子供に見られる場合を遺伝性非ポリポージス大腸がんといい、一般的な遺伝性が認められない大腸がんとして区別しています。
大腸がん自体が遺伝病であることはありませんが、血縁者の中にがんにかかったことのある人が複数いる場合では、そうでない人よりも遺伝子に異常が起こりやすいと考えられます。
E5A4A7E885B8E7998CE981BAE4BC9DE5AD90.jpg