脂肪肝に効く食事療法メニュー 8日目

脂肪肝のための食事療法8日目 朝食メニュー
•アジの干物
•大根おろし
•キャベツと玉ねぎのスープ
いくら白身魚が低脂肪でいいとはいえそればかりでは飽きてしまいます。基本的に魚は低脂肪なのでそれほど気にせずに今日はアジの干物を焼きましょう。それでもアジはグリルでなるべく油を落として焼くといいでしょう。
大根おろしは焼き魚には欠かせないサイドメニューですよね。ペクチンなどの水溶性食物繊維も豊富です。キャベツと玉ねぎは良く煮込んでコンソメなどで味付けをしましょう。
脂肪肝のための食事療法8日目 夕食メニュー
•鶏レバーで作るニラレバ炒め
•ご飯
•ワカメスープ
鉄分が不足しないようにレバーをとりましょう。ひじきやプルーンにも鉄分は含まれます。ニラレバにはもやしを入れるといいですね。少量のオイスターソースを入れると味に深みが出ます。
ニラに含まれる匂い成分のアリシンはビタミンB1と結合して代謝機能を高めます。ちなみにビタミンB1はレバーにたっぷりと含まれているのです! つまりニラレバは代謝機能を高めるにはうってつけの食べ物なんですね。注意点は炒める際に油を使いすぎないように気をつけること。もう大丈夫ですよね。
ワカメスープはカツオだしと数滴のごま油、ゴマの粒も入れましょう。ごま油はセサミンを含みますがやはり脂質には変わりありません。入れすぎには注意しましょう。