脂肪肝に効く食事療法メニュー 3日目

脂肪肝のための食事療法3日目 朝食メニュー
•納豆
• 豆腐の味噌汁
• ご飯
• 海草サラダ
• カブの浅漬け
 たんぱく質は豆類からも取れます。今朝のたんぱく質は納豆と豆腐からの摂取です。せっかくですので納豆も豆腐も美味しいものを選んでみてはどうでしょうか。
ご飯を炊くときに寒天のパウダーを一緒に入れるとつややかで美味しいご飯に仕上がります。寒天はノンカロリー食品ですので是非試してみてください。
海草サラダはノンオイルドレッシングかポン酢などをかけて召し上がってください。ただし市販のポン酢は意外と糖類が入っているのでできるならご家庭で作っていただくことをお勧めします。出汁と柑橘果汁とお醤油を好みで混ぜるだけです。
脂肪肝のための食事療法3日目 夕食メニュー
•ササミの胡麻和え
• キノコ汁
• パプリカのマリネ
• 冷奴
ゴマに含まれるセサミンも脂肪肝によく効きます。ササミも高たんぱく低脂肪の代表的な食材ですね。
キノコ汁はシメジやマイタケ、なめこなど複数のキノコを入れて作るととても美味しいです。パプリカは網で黒焼きにして水道水で洗い流すと簡単に皮がはがれます。しつこいようですがマリネの油は控えめに。バルサミコ酢などでマリネにしても美味しいですよ。
厚いときなら冷奴、寒い季節だったら湯豆腐にしてもいいですね。紅葉おろしを作ってポン酢で食べる湯豆腐も美味しいですよね。紅葉おろしは大根に箸で穴を開けそこに鷹の爪の種を抜いたものを差し込んでからおろして作ります。